第13回委員会オフの概要の更新いたしました。
下記のURLからお飛びください。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=mahou_iinkai_site

今回は種族値580以上1匹制限のシングルになります。
興味のある方は是非ご参加ください。

>前回のオフ

3人1組のチーム戦という変則的な内容のオフでした。
シングルA(ラティクレセドランギガスあり)、シングルB(ラティクレセドラン無し)、ダブル64の3つのルールに分かれて同時に対戦を行い、その対戦結果でチームに勝敗がつくというシステムで行いました。あんぐらでのチーム戦と一緒です。

今回はあらかじめ時間スケジュールを決めておき、なるべくgdgdが発生しないように心がけました。結果的に1時間ぐらい巻いて早く終了しましたが、だいたい自分の想像通りに動きました。

今回チーム戦だったので、完全に運営に回る為初めて対戦参加しませんでした。
まぁ対戦とかしてる暇無いと考えてた+初めてのチーム戦だったので運営に集中したいという理由からですが、実際対戦してる暇はありませんでしたw

今回、運営自体に関しては100点に近い点を自身に与えれる結果ですが、周りの細かい点に関してはまだまだ配慮が足りませんでした。次回のオフに活かしていきたいと思っております。

チーム戦は自分の想像してた優勝候補のチームとは違い、「トル、アミノ、たいぞう」チームの「ひらのデス」チームの優勝でした。地元平野勢がよく頑張ったと思います。

・結果
年単位に1度ぐらいならチーム戦はありだなあと思いました。
あと今回対戦できなかったけど、かなり楽しめたのでよかったです。

ただ、今回は上手く行った点が何個かあって次やる時はどうするんだろうという
課題もあります。それはまた次の機会に考えていきます。

・対戦でのオフに関係の無い遊びについて

厳しく禁止という方向で行きましたが、結果的にそれで初参加者の人も増え、ポケモンだけでも結構楽しめてたみたいなので特に問題は無かったように思います。ただ朝から動いているので途中眠くなることもありました。今回も21時まで会場を取っていましたが、20時ぐらいには5人ぐらいしかおらず、早めに撤収しました。まぁ疲れてるし仕方無いかな。次回オフは撤収時間を20時に早めてみます。

関東では個人個人の意思、モラルに任せるということでこの問題は解決したみたいで。それはそれで全然いいと思います。なんでも禁止するって考えは本当は良くなくて、それで自重できるなら本当はそれが良いと思います。

ただ、やっぱり自分は「ポケモンオフ」と掲げてる以上はやっぱりポケモンだけを楽しめるオフにしていきたい、という考えがあるのも事実なので方針は変わらないと思います。他の事もしたい!っていう人の気持ちもわかるんですがねぇ・・。