土日とコム邸でした。エンテイ仮面が来ているということで宴会。

あいかわらずエンドーもといぐっさんは酒に弱すぎだと思いました。

で、コム邸ではマルチバトル2回をやっただけで、俺は城用のポケモン育成してました。

で、ちょっとポケモンについての考察を書こうかなーと。


今回はネイティオについて

・能力
攻撃面はそれなりにあって、防御面は平均以下で素早さは種族値100組に届かない95組。
特に秀でた部分は無く、上位ポケと比べても見劣りすることには間違いない。

対格闘にはタイプ的に岩にきついのもあって微妙で、タイマン性能も良くない。

・技
プラチナ以降では教え技で若干強化されて、攻撃幅が広がったが、火力は一撃では倒せない程度しかないんで厳しそう。

・ドリルくちばし 物理のメイン。主に格闘相手にブッ刺す技。ヘラとかねらい目かも。
サイコキネシス メインウェポン。格闘相手に打ちたいが、飛行物理と共存させるのはスペース的にもったいない気が。毒には有効だけど、多分一撃で倒せない。

くさむすび   対地用。ラグとかが狙い目。
・トリック    プラチナで初。 ネイティオが使うなら使いやすい技の部類に入りそう。基本的に能力補強アイテムを持たせないと能力が微妙なだけに、用途はありそうな感じ。

・ねっぷう    プラチナ教え技。 これにより対鋼に対して有効打ができた。ただ一発では倒せそうに無い。
・ふいうち    対霊に有効。
・とんぼがえり  対ラティとかには有効。
・めいそう    決定力不足を補えるが、耐久が微妙なだけに、相当扱いが難しい。
・あやしいひかり 全属性に対して安定して打てる状態異常。


で、結論はヒット&ウェイスタイルで戦っていくことになりそう。


・構成一覧

1.とんぼがえり、ドリルくちばし、ねっぷう、トリック@こだわりスカーフ
2.ふいうち、あやしいひかり、サイコキネシス、ねっぷう@きあいのタスキ

とかか? まだ煮詰めて無いんで適当部分多いけど。

防御面は低いっても耐久特化すれば、ヘラのいじっぱりこだわりエッジを1発耐えれるんで、まだまだ面白い使い方はありそう。めざめるパワーも書こうかと思ったけど、やっぱり決定力不足が否めないんで、当てても一発じゃ倒せなさそうなので省略。性格は素早さ補正かけないと最速ヘラを抜けないから素早さに補正をかけたい。


また何かあったら書きますんで、なんか書いて欲しいのあったらコメントよろしくです。
俺の考えでよければ ですが。