出遅れましたが最近レーティング戦に少し潜っています。
トレーナー名「P・I」で潜っています。基本的に月曜日に潜ってることが多いですね。

ここ最近のポケモンですが、実は1週間ほど遊戯王に取られ触ってませんでした。
遊戯王やchaos等のカード整理に取られ、ポケモンを触る環境にありませんでした(
でもPDWは努力値減少木の実が解禁ということで真面目にPDWに取り組んでいます。

それ以外はパーティの構築を少し考えたりしていました。
関東のシングル厨以降ずっと雨パを考えています。

最近まで使用してた雨パ↓


ニョロトノ なみのり、ほろびのうた、さいみんじゅつ、まもる@たべのこし

性格・ずぶとい
努力値H252-B252-C0-D0-S4
・実数値H197-B139-C110-D120-S91
●スカーフ補正無しガブリのげきりんをまもる+残飯2回で確定3発耐え(後だし可能)
●補正付きドリュウズのじしんをまもる+残飯2回で確定2回耐え(後だし可能)

・雨の起点。主に天候を変える役割の方が大きいので耐久を重点に努力値を振った。
ユキノオーに対して交換する事はタイプ相性的に難しく、相手の砂状態に対しての方がタイプ相性でも勝っている為砂パを想定し物理耐久面に全て割いている。

・技の解説
まずメインは命中重視のなみのりを採用。ハイドロで威力を上げたかった所ではあるが、ニョロトノで相手のポケモンを処理しようと思ってない為1発辺りの威力より安定してダメージを与えられ、且後続につなげるようになみのりを選択した。
次にほろびのうた。これは相手のまもる+みがわり対策や、積み技の対策として採用。相手が残り1匹でこちらの方が残数が多ければこの技で相手を倒すこともできる。アンコールと悩んだが、アンコールはこのニョロトノの素早さでは後手になることの方が多く、アンコールで永久に相手の行動を制限できない為今回は見送った。またほろびのうたの利点はさいみんじゅつと組み合わせることで相手は居座ってポケモンを犠牲にするか、催眠ターンをリセットして相手は交代するかを迫れる。
まもるはほろびのうたのターン稼ぎ、たべのこしの発動回数の上昇、相手のこだわりポケモンの技の固定等、この技構成ではシナジーが見込める。
また相手にまもる読みでみがわりや積み技をされてもほろびのうたで牽制できるのでまもる自体が腐りにくい。

残りはさいみんじゅつ、天候が雨に変わる為、相手も雨状態を解除しようと他の天候に切り替えてこようと交代してくるので、その隙にさいみんじゅつを使い出てきたポケモンを行動不能にする。ほろびのうた→さいみんじゅつもほろびのうたのカウントで相手の交代を誘うことでさいみんじゅつが外れた時のリスクを軽減できる。ただあまり頼りすぎると命中が命中なので不安。ナットレイユキノオーに抜群のきあいだまも考えたが、相手のチェンジ先の多さから考えて最も汎用性のあるのがさいみんじゅつであった。

キングドラ ハイドロポンプりゅうのはどうりゅうせいぐん、みがわり@いのちのたま
性格・ひかえめ
努力値H4-C252-S252
・実数値H151-B115-C161-D115-S137

●珠雨ハイドロでHD特化ナットレイを高乱数3発(最低ダメージ33%〜)

雨の主役。砂パのドリュウズと考えは同じで、雨状態に暴れてもらうのがメインである。
努力値も調整してももちものがいのちのたまなので反動ダメージで意味が無くなってしまうような気がしたので何も考えずCS振り。


まずメインのハイドロは確定。ニョロトノとは逆で相手のポケモンをできるだけ多く倒したいので1発辺りの威力の大きいハイドロポンプ
次に安定した命中と威力のりゅうのはどう。ただしこれだとラティアスが1発で倒せないのでりゅうせいぐんもセットで入れた。
後は持ち物が命の珠で固定されているのででんじは等の状態異常に強くするためにみがわりとした。


テラキオン インファイトストーンエッジ、じしん、でんこうせっかきあいのタスキ

性格・ようき
努力値A252-D4-S252
雨パーティの穴埋要因その1。パーティ全体とシナジーは無いが、上記2体が苦手な相手、ナットレイハピナスユキノオーといったポケモンを牽制できる。単品でも色々なポケモンと戦えるように持ち物はきあいのタスキ努力値も何も考えることなくASにした。

技は威力重視の技3つ、インファイトストーンエッジ、じしんまでは確定。後はタイマン性能を上げる為にでんこうせっかを採用。



ボルトロス 10まんボルト、めざめるパワー(氷)、とんぼがえり、ちょうはつ @たつじんのおび

性格・おくびょう
雨パーティの穴埋要因その2。相手の耐久水ポケモンやラティに対して圧力をかける為に採用。努力値は特に何も考えていない。


10まんボルトは確定でドラゴンに抜群のめざ氷、あとは相手の行動に合わせられるとんぼがえりを採用。
ちょうはつは相手のみがまもを対策。ナットレイバンギラスの為にきあいだまでもいいかなーと思ったけど
ただナットレイだとちょうはつ後相手のやどりぎやでんじはにおびえることなく交代できるので一長一短であるが。

ハッサム  とんぼがえり、バレットパンチ、どくどく、はねやすめ@ラムのみ

性格・しんちょう
努力値H252-D252-S4
・実数値H177-A150-B120-D145-S86
●ルンパの補正付き雨珠ハイドロ耐え
ユキノオーの補正付きめざ炎+霰ダメ2回耐え(最高乱数引かなければ霰3回耐え)

雨のサポート要因その1
ニョロトノの苦手なユキノオーに対しての役割と、とんぼがえりからの後続ポケモンの無償降臨を狙う。
雨パミラーになった時、相手のルンパにも強いハッサムは欠かせなかった。
努力値調整は上記の通り。


上記にも書いたとおり、無償降臨を狙いたい為、とんぼがえりは決定。
後処理に便利なバレットパンチ、耐久に多く努力値を振っている為、できれば長く生き残って欲しいのではねやすめ。
本来なら残りスペースにねごとをいれ、持ち物をオボンのみにしておきたかったが、その個体が用意できなかったので,
持ち物をラムにして1度ではあるが催眠に対して立ち回れるようにし、且物理耐久の高いカバルドンブルンゲル等が寄りやすい為どくどくを採用にして長期戦を仕掛けられないようにした。ラムを持つことでブルンゲルにおにびを入れられても居座ってどくどくを打つことが出来る。


ラティアス りゅうせいぐんサイコショックなみのりくさむすび@こだわりメガネ
おくびょう
努力値H4-C252-S252
・実数値H156-B110-C161-D150-S178

6匹目のラティアスは相手のドラゴンをさらに威圧できるように。パーティ全体が苦手なロトム(水)がラティに対して打点が無いので最終的にラティアスに落ち着きました。
ただロトム(水)は捨て身ででんじはかけてこられると結構嫌なんだけど、それをするとラティに対してロトム(水)を投げた構図になって 対雨用としてのロトム(水)の選出の意味合いを失っているのでこれはこれでOKだと思いました。
実際テラキオンもそんな感じで、水ロトムがいるパーティには先発でどちらかを出そうと思ってます


雨を使う理由はバンギカバドリュウズに強いことがありますが、一度は雨パでオフ優勝したい!と思って使ってます。
これから先は晴れ、砂、霰の残り3天候パーティも考えていく予定です。

>オフ

5月のGW中(4日)に「ポケモンバトル東西交流オフ」を愛知県で行います。
詳しい内容はこちらのほうで。

http://pokesub.org/ex/



遊戯王

こちらも日記で書いていきたいと思います。
明日からDT「エクシーズ始動」なのでまたコナミの貯金箱に貢ぐ時がきました・・。

今回はインヴェルズ収録なし。ただ書籍にインヴェルズ付いてて、それが超強いので3冊確保するしかねぇ。

DT12「エクシーズ始動!!」カードリスト

DT12-JP017「ジェムナイト・オブシディア」星3 地 岩石族 1500/1200 レア
このカードが手札から墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在するレベル4以下の通常モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。

・強い。「ジェムナイト」の名を冠してるのでジェムナイトの融合で即座に融合素材にした通常モンスターも出せる。
融合のハンドアドバンテージをフィールドアドバンテージで取り返す事ができる。レベル制約はあるけど通常モンスター
の指定は無いので、デュアルモンスターも蘇生できる汎用性の高いカード。

DT12-JP018「ジェムナイト・アイオーラ」星4 地 水族・デュアル 1300/2000
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、自分の墓地に存在する「ジェムナイト」と名のついたカード1枚を手札に加える。

・ジェムナイトサフィアの座が危ないカード。サフィアは「アクナマリナ」の融合指定をされているモンスターだが、こちらは最近出たジェムナイト融合体と融合もでき、再度召喚効果が強力。除外する事で墓地のジェムナイトモンスターを回収できる能力は融合召喚を狙うジェムナイトの上では非常に役に立つ。守備力も高く奈落の落とし穴にも引っかからないので再度召喚しやすい。


DT12-JP019「ジェムナイト・アンバー」星4 地 雷族・デュアル 1600/1400
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●1ターンに1度、手札から「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を手札に加える。

・再度召喚自体の効果は強力。「ジェムナイトフュージョン」で除外した「ジェムナイト」を回収できる。
ただジェムナイトと名をついたモンスターを墓地に送るので、融合したいけど手札に違うジェムナイトがある場合に効果を発揮できそう。こちから攻撃が1600ある為、再度召喚で奈落に落ちやすく、また守備力も微妙で戦闘でも破壊されやすい。

DT12-JP020「ラヴァル炎湖畔の淑女」星3 炎 炎族・チューナー 200/200
自分の墓地に「ラヴァル」と名のついたモンスターが3種類以上存在する場合、自分の墓地に存在するこのカードと「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。

・ラヴァルは墓地アドバンテージの重要なカード群だが、除外する事で効果を発揮する。
他にもラヴァルモンスターを除外して効果を発揮するカードが多数あるので「異次元の帰還」等を組み合わせると面白いかもしれない。セットされたカード1枚を破壊する効果自体は優秀。

DT12-JP021「ラヴァル・コアトル」星2 炎 炎族・チューナー 1300/700 レア
自分の墓地に「ラヴァル」と名のついたモンスターが3種類以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

・ラヴァル3種類で特殊召喚可能のチューナー。最近のラヴァルとは相性が悪いので構築で考えないといけない。

DT12-JP022「ラヴァル・ガンナー」星4 炎 戦士族 1200/800
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に「ラヴァル・ガンナー」以外の「ラヴァル」と名のついたモンスターが存在する場合、自分のデッキの上からカードを5枚まで墓地へ送って発動する事ができる。このカードの攻撃力は、この効果を発動するために墓地へ送った「ラヴァル」と名のついた「ラヴァル」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。

・カードガンナーすら3枚なのに、このカードは5枚も山札から削れる。ラヴァルは墓地を多用するので効果もかみ合っている。デッキ構築においても必ず必要になるであろうカード。


DT12-JP023「ヴァイロン・ペンタクロ」星4 光 機械族・ユニオン 500/400
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上の「ヴァイロン」と名のついたモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する事ができる。(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)

・使いどころが難しい。ユニオン効果自体は強力だが、わざわざユニオンしてまで狙いたい効果ではない。
レベルの高い攻撃力500以下の機械というのがポイントで「機械複製術」→「ヴァイロン・ディシグマ」につなげられる。

DT12-JP024「ヴァイロン・テセラクト」星4 光 機械族・ユニオン 800/600
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上の「ヴァイロン」と名のついたモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分の墓地のレベル4以下の「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)

・ユニオンしても狙ってみたい効果ではあるが、相手も簡単にはさせてくれなさそうな気がする。
ダメージステップで発動する効果っぽいのでDDクロウに阻害されないのは強いけど。
リミット・リバースで事足りそうな気がしてきた。

DT12-JP025「ヴァイロン・スティグマ」星4 光 天使族 1600/1000 レア
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴァイロン」と名のついた装備カード1枚を、他の正しい対象となるモンスター1体に移し替える事ができる。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

装備カード移し変え、相手ターンにも発動できることから変な事もできそう。

DT12-JP026「ヴィジョン・リチュア」星2 水 海竜族 700/500
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用する事ができる。また、手札からこのカードを捨てる事で、自分のデッキから「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を手札に加える。

シャドウ・リチュアのサーチが儀式モンスターになった版。
かなり強力。これでシャドウリチュアとこのカードで計6枚ものリリース肩代わりカードがあるので儀式特有の事故は置きづらくなった。また「サルベージ」で回収できるステータスで、「リチュア・ビースト」から蘇生して、効果でフィッシュボーグガンナー蘇生からレベル7シンクロも狙える。

DT12-JP027「リチュア・エミリア」星4 水 魔法使い族・スピリット 1600/800 レア
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、自分フィールド上にこのカード以外の「リチュア」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このターンのエンドフェイズ時までフィールド上の罠カードの効果を無効にする。

・弾圧等の特殊召喚封じの対抗策。ただそれだけだとサイクロンでも良い。

DT12-JP028「リチュア・シェルフィッシュ」星4 水 水族 1700/900
このカードがカードの効果によって墓地へ送られた時、自分のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上か下に戻す。

・リチュアよりも「大逆転クイズ!」と組合わせた方があきらかに強い。
サイズはぼちぼちあるのだが、リチュアにあまりサイズは求められてない。

DT12-JP029「ガスタ・ファルコ」星2 風 鳥獣族・チューナー 600/1400
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘以外によって墓地へ送られた時、自分のデッキから「ガスタ」と名のついたモンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する事ができる。

・効果で同じカードをリクルートできる。「ガスタ」では初のカード。
リバース効果もカードも無駄なくリクルートできるので強い。

DT12-JP030「ガスタの希望 カムイ」星2 風 サイキック族 200/1000
リバース:自分のデッキから「ガスタ」と名のついたチューナー1体を特殊召喚する。

・まぁデッキから呼べる時点で弱くはない。レベル5シンクロは簡単に出せそう。


DT12-JP031「ガスタの神官 ムスト」星4 風 サイキック族 1800/900 レア
自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター1体を選択してデッキに戻し、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してその効果をエンドフェイズ時まで無効にする事ができる。この効果は1ターンに1度しか発動できない。

ライオウ、虚無魔人、パキケ等の効果を消してガスタを展開できる。サイズも基準値あるので良さそう。

DT12-JP032「イビリチュア・ガストクラーケ」星6 水 水族・儀式 2400/1000 スーパーレア
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。このカードが儀式召喚に成功した時、相手の手札をランダムに2枚まで確認し、その中から1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。

範囲の狭くなった「強引な番兵」。効果自体は強いけど、ガン伏せするデッキ等にはあんまり強くない。
先攻1ターン目から出したくなるカード。


DT12-JP033「ジェムナイト・アメジス」星7 地 水族・融合 1950/2450 スーパーレア
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+水族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊する事ができる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。

相手ターンに効果発動する場合は伏せたターンのエンドフェイズじゃないと意味が無い。
自分のターンなら効果発動してもいいけど、チェーンで何かされるのがだるい。

DT12-JP034「ラヴァルバル・ドラグーン」星6 炎 ドラゴン族・シンクロ 2500/1200 スーパーレア
チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を手札に加え、その後、手札から「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る。

サーチ、墓地肥やしを同時に行える能力、シンクロのしやすいレベル6、2400を倒せる攻撃力と3拍子揃ってる。
ラヴァルでは必須級カード。

DT12-JP035「ダイガスタ・ファルコス」星4 風 サイキック族・シンクロ 1400/1200 スーパーレア
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する「ガスタ」と名のついた全てのモンスターの攻撃力は600ポイントアップする。

自分もガスタなので攻撃力は2000になる。エンドフェイズまでって書いてないので攻撃力上昇効果はフィールド離れるまでずっと続くのかな?


DT12-JP036「ジェムナイト・パール」星4 地 岩石族・エクシーズ 2600/1900 スーパーレア
レベル4モンスター×2
(効果なし)

「大地の騎士 ガイアナイト」と同じ立ち位置のエクシーズモンスター。現状では「スターダスト・ドラゴン」等も倒せるので是非持っておきたいカード。ジェムナイトでは融合までのつなぎとしても万能である。


DT12-JP037「ラヴァルバル・イグニス」星3 炎 戦士族・エクシーズ 1800/1400 ウルトラレア
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。

攻撃的な能力でレベル3で最大攻撃力2300になれる。ラヴァルは墓地利用するデッキなのでエクシーズを取り除いてどんどん効果を使っていきたい。

DT12-JP038「ヴァイロン・ディシグマ」星4 光 天使族・エクシーズ 2500/2100 ウルトラレア
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する効果モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。このカードが、この効果で装備したモンスターカードと同じ属性のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

レベル4とコストは重そうに見えるが、実はそうでもなさそう。「ガジェット」や「HERO」なら容易に並ぶので割と簡単に出せそう。効果は吸収能力+吸収した属性に対してカタストル効果なので突破力はある。

DT12-JP039「イビリチュア・メロウガイスト」星4 水 水族・エクシーズ 2100/1600 ウルトラレア
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、ダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

リチュアで出すなら、「リチュアビースト」1枚で出せる。効果自体はリクルートや墓地発動メタの能力。
攻撃力が2100しかないのが心もとない。

DT12-JP040「ダイガスタ・フェニクス」星2 風 炎族・エクシーズ 1500/1100 ウルトラレア
レベル2モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスター1体を選択して発動する事ができる。このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

レベル2のエクシーズモンスター。風属性やガスタにのみ恩恵のある効果だが、割とありそうな場面はスターダストドラゴンや風帝ライザーが2回殴れたりしそう。2回殴れる効果にありがちな「このカードは攻撃できない」等のデメリットもない。攻撃力は意識したのか、フォーミュラシンクロンを戦闘で破壊できない。

DT12-JP043「パーティカル・フュージョン」通常魔法
自分フィールド上から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「ジェムナイト」と名のついたその融合モンスターを1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で融合召喚に成功した時、墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、その融合召喚に使用した「ジェムナイト」と名のついた融合素材モンスター1体を選択して発動する。その融合モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力分アップする。

融合後、素材1つの攻撃力分攻撃を上昇させるカード。多く積むと事故を起こしそうだが、1枚ぐらい積んでたらこの効果で逆転できる場面はありそう。単純に考えても攻撃力は1000以上あがる。

DT12-JP044「ヴァイロン・ポリトープ」速攻魔法
装備カード扱いとして自分フィールド上に存在する「ヴァイロン」と名のついたモンスターカードを任意の枚数選択して発動する。選択したカードを表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

ユニオンしたヴァイロンをいっきに場に出す。そっからシンクロなりエクシーズなりにつなげてくれ というカード。
ただこれもいっぱい積むと事故要因になりかねないので投入枚数には気をつけたい。

DT12-JP045「ヴァイロン・セグメント」装備魔法
「ヴァイロン」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターは相手の罠・効果モンスターの効果の対象にならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた場合、自分のデッキから「ヴァイロン」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

対象を取る効果に耐性をつけるカード。ただ攻撃力とか上昇しないのは痛い。
ヴァイロンの名を冠してる為、ヴァイロンマテリアルでサーチ可能。

DT12-JP048「炎塵爆発」通常罠
自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスターを全てゲームから除外して発動する。除外したモンスターの数までフィールド上に存在するカードを破壊する。
(テキスト未確定)

墓地アドバンテージを放出して相手の場を荒らすカード。
除外軸にしたラヴァルなら出番あるかも。

DT12-JP049「儀水鏡の幻影術」通常罠
手札から「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚した儀式モンスターは攻撃する事ができず、エンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。

ソウルオーガとかの効果やこのターンをなんとか凌ぎたいときに使うカード。
儀式召喚ではないのでガストクラーケの効果も発動しない。

DT12-JP050「ガスタのつむじ風」通常罠
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合のみ発動する事ができる。自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体を選択してデッキに戻す。その後、自分のデッキから攻撃力1000以下の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

デッキに回収+デッキから特殊召喚。処理的に戻したガスタをすぐ特殊召喚できる。
条件もそこまで厳しくないので、劣勢の時には非常に役立ちそうなカードである。


【再録カード】
DT12-JP001「ヴォルカニック・バレット」
DT12-JP002「E・HERO アナザー・ネオス」レア
DT12-JP003「クイック・シンクロン」
DT12-JP004「TG ラッシュ・ライノ」
DT12-JP005「バスター・ショットマン」
DT12-JP006「幻銃士」
DT12-JP007「六武衆の師範」レア
DT12-JP008「ダーク・グレファー」
DT12-JP009「ドッペルゲンガー
DT12-JP010「ペンギン・ソルジャー」
DT12-JP011「墓守の偵察者」レア
DT12-JP012「伝説の柔術家」
DT12-JP013「火霊使いヒータ」
DT12-JP014「ブラック・マジシャン・ガール」スーパーレア
DT12-JP015「アビス・ソルジャー」
DT12-JP016「黄金のホムンクルス
DT12-JP041「二重召喚」
DT12-JP042「シンクロキャンセル」
DT12-JP046「マクロコスモス」レア
DT12-JP047「アポピスの化神」


再録カードも強力なものが多い。今回の弾は非常に良い。
自分も掘ると思います。どれぐらい掘ろうかなー。

>chaosTCG

最近こちらもやり始めています。ネオスタン中心です。
OS「恋姫無双」で頑張ってます。デッキ自体は弱くはないのですが、環境に1歩遅れが見える程度でまだまだ戦えます。
最近環境が壊れてきてるのですが大丈夫なんでしょうかね((

土日は日本橋でショップ大会にも出てます。蜀の燕人「鈴々」をパートナーにしてれば自分です。
HNは「ポケモン委員会」で出てますw まぁHNをわざわざ変更するのも面倒なので(


とまぁこんな感じで自己紹介的な日記になりましたが。
それではこの辺で。