開催日時5月23日(日)

●定員60名(主催者2名を含む)

●開催時間 10時00分〜20時30分

●会場

市民交流センターにしなり


●集合場所

・JR「今宮」駅・改札口前
今回は10時までに集合してください。

●当オフ参加条件
下記ルールを読んで、承諾することができる方
(見学のみでもご参加いただけます)

●会費

500円以内(人数・準備費によって変動)

●注意事項

また会場は充電ができません。各自充電を十分に行った上でご来場いただくようにお願いいたします。



対戦ルール

今回は、「ポケモンワールドチャンピオンシップス2010」と同じルールである「フラットバトル・ジーエスカップ」で行います。

以下公式よりコピペ↓

・バトルは、「ダブルバトル」形式で行います。

・「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」の「フラットバトル」の「ジーエスカップ」のルールを使用します。

・レベル1〜100までのポケモン4匹をエントリーし、試合を行います。

★バトル中のみ、レベル51以上のポケモンは全て、自動的にレベル50になります。

出場可能なポケモンであれば、レベル50を超えたポケモンも出場することができます。

ただし、覚えている「わざ」のみそのままで、レベル50になります。

・ 同じポケモンは2匹以上エントリーすることができません。

o ぜんこくずかんNoが同じポケモンも2匹以上エントリーすることはできません。

ポケモンに「どうぐ」を持たせることができます。ただし、2匹以上のポケモンに同じ「どうぐ」を持たせることはできません。

・ 同じニックネームのついたポケモンを2匹以上、てもちに入れてはいけません。

・他のポケモンの名前がついたポケモンも使用できません。

例)「ホウオウ」に「ルギア」というニックネームがついているポケモン

・ 「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」以前のシリーズにおいて、通常のプレイで入手した「どうぐ」および、イベントや特典で公式にプレゼントされた「どうぐ」以外は使用することができません。

・ どうぐ「こころのしずく」は使用できません。

・地形の効果を受けるわざは次のようになります。

 ・「しぜんのちから」を使うと「トライアタック」になります。

 ・「ひみつのちから」を使うと3割の確率で相手をまひ状態にします。

 ・「ほごしょく」を使うと使ったポケモンのタイプがノーマルタイプに変化します。

ポケモンについて

・エントリーできるポケモンは、ぜんこくずかんNo.1〜493のうち「ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー」以前のシリーズにおいて、通常のプレイで入手したポケモンおよび、イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンだけです。ただし、下記のポケモンは使用不可もしくは使用制限があります。

●使用できないポケモン

「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」「デオキシス」「フィオネ」「マナフィ」「ダークライ」「シェイミ」「アルセウス

2匹までてもちに入れ、出場させることができるポケモン

ミュウツー」「ルギア」「ホウオウ」「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ

ここまでコピペ↑





●また、以下の行為を禁止します

・改造ポケモン、または改造ツールを使い、育成したポケモンのエントリー

・クロップアップを施したゲーム機またはロムの使用(倍速禁止)

GTS(グローバルトレードセンター)で入手したポケモンの使用





●対戦上のルール

・最後の1匹の時に「じばく・だいばくはつ・みちづれ・ほろびのうた」を使用し、その技によって両者引き分けになった場合は使用者側の負けとする。

・反動のある技や道具を使ってお互いが同時に倒れてしまった場合は技や道具を使用して倒した側の勝ちとする。

・天候変化中に「おいうち」を使用し、「おいうちバグ」が発生した場合は発生させた側の負けとなる。

・また試合途中における電卓でのダメージ計算やメモをありとします。





●対戦方式

参加者が20名を越えた場合、2グループのリーグ戦を行う。
参加者が40名を越えた場合、4グループのリーグ戦を行う。

リーグ戦の試合時間は13時〜18時までとする(5時間)

各リーグの上位2名が決勝トーナメントに進出します。


またリーグ戦の試合消化が早い場合は上位4名に変更となる場合があります。
目安として17時までに全試合を消化してしまった場合は上位4名になる可能性があります。※1

※1 対戦参加人数が20名以下の場合に限る。

準決勝からは「ポケモンバトルレボリューション」を用いて行う。
これにより、「さいみんじゅつ」の命中率が60→70になり、眠りのターンが1ターン増えるという変更がありますが、これを考えた上でのパーティを考えてください。

また今回から「ポケモンバトルレボリューション」を用いる試合では全てカメラでの録画を行います。
ラスチャレ前なので動画の公表等はラスチャレ後になりますが、基本的には決勝トーナメント進出者との話し合いにより決定したいと思います。



●「重要事項」

・総当たり戦中にポケモン、技、持ち物の変更が可能です。

何か質問があればご気軽にご質問ください!

また、mixiをお持ちの方はmixiから参加希望を出してください。

どちらかに参加希望を出していただければOKです!

みなさまのご参加をお待ちしております!


●タイムスケジュール

10時     集合場所から会場へ移動
10時半    自己紹介
11時     ペーパーテスト
12時〜13時  昼休憩
13時〜18時  対戦開始(5時間)
18時半    決勝トーナメント
19時半    対戦会終了

●その他

会場周辺には飲食店が御座いません。なので先に飲食できるものを買っておく事をおすすめします。また近くにコンビ二等は御座います。


お待たせしました!第5回関西ポケモン研究会オフを開催します。
今回は公表からオフ当日まであまり期間が無くて申し訳ありません(
ラスチャレ前で練習したいという方や、当オフ会に興味のある方は是非お越しくださいませー!