初日記

前の日記が使いづらかったのでこちらに移転しました。
こちらでは初日記となります。

・[ポケモン]
ライコウ厳選を再開しようと思います。狙うは最速めざ氷ライコウ
廃人達が挑戦し敗れ去っていった強敵に挑みます。なんかすぐ妥協しそう・・・。

俺のコロシアムの被捕獲率はなんかバグってるのかと思うぐらいおかしいですw
何故かネットボールライコウが4回以内には捕まってますww

ネットボールライコウとかどんだけ改造臭いんだよwww

相手に使われてばっかりだと嫌なんで自分も使ってみたいです。
ライコウは結構ビジュアルも好きなので。

孵化はレディバを孵化してます。先日ぐっさんことエンドーさんと話してて、俺がレディアンの使い方を発見し教えるとなんか乗り気になって「早く孵化しろ」といわれたので孵化してますw

当初遺伝で必要なツボツボがGBAで見つからず、エメラルドのサファリゾーンで捕獲できることを知って探してましたが中々出てこず、トルさんにやってもらったら全然検討違いのところ探してましたww

遺伝の良いサファイアでツボツボの個体値を底上げとレディバの性格一致♀が出るまでサファイアで孵化しつづけ、今はダイパでの本格孵化作業中です。

今のところ200匹前後でまだまだ始めたばかりですが、即戦力っぽいものも何匹か出てるので多ければ配布できそうな感じです。



・[オフ会]
先週あんぐらオフへお邪魔しました。ルールはシングル6→3 ラティクレセ無し
4グループに分かれての各グループ上位2名ずつの計8人での決勝トーナメント

立ち回りミスが多かったものの、今回は「楽しく勝ち負けにこだわらずバトルをしよう」と思ってたので、素直に反省できたところが俺らしくないです(

使用ポケモン

カビゴン   おんがえし・ほのおのパンチ・じしん・ねごと         @こだわりハチマキ
ゴウカザル  マッハパンチインファイトくさむすびだいもんじ     @いのちのたま
ミロカロス  なみのりれいとうビームじこさいせい・さいみんじゅつ   @オボンのみ
サンダース  10まんボルト・かみなり・めざめるパワー氷(70)・ねごと   @いかずちプレート
ボーマンダ  りゅうせいぐんりゅうのはどうだいもんじハイドロポンプ @こだわりスカーフ
ゲンガー   シャドーボールヘドロばくだん・だいばくはつ・さいみんじゅつ@きあいのタスキ

オフレポでも(は後々の俺に対する俺の感想)

1回戦 零由さん 負け
相手の選出を完全に読みきり、さらに技の追加効果が出まくり有利だったはずが
使い慣れてないカビゴンの技選択により敗北。流石リバースさんだのう。

2回戦 すづけまん 勝ち
相手のパーティがゴウカザルに全体的に弱く見えたので、ゴウカザルを最後まで温存プレイ。
ユキノオーで霰になり最後に赤ゲージサンダーVSゴウカザルになっ猿のマッハパンチで落ちるか落ちないか微妙な線になったターン。



すづけ09の サンダー は まもる を つかった !
すづけ09の サンダー は まもりのたいせい に はいった !

P・Iの ゴウカザル の マッハパンチ !
すづけ09の サンダー は こうげきから みを まもった !

あられがふりつづいている 

あられがすづけ09の サンダー を おそう !


バシッ!(マッハパンチの射程内確定で入る)


用はすづけは俺のファンwwwww


3回戦そら君 負け

相手のカビゴンが出てきたら困ると思いつつも、なんとかなるとかいう甘い考えでいったらやっぱりなんともなりませんでした\(^o^)/
最悪の状況になりエンド

この試合は何が一番来たら困るケースになるかをよく考えればまだまだなんとでも出来たはず。ここらへんが俺の未熟な部分だと思った。


4回戦カルロスさん 勝ち

前半から中盤までは相手の混乱を受けながらも押しきれそうだったのだが、クロバットに能力を積まれてヤバイことに。
最後なんとか混乱で自分を殴らずに勝利

(もっと安定した立ち回りがこの試合にはあった筈。それをしなかったのが苦戦の原因である。)

5回戦Kattさん 勝ち

今回すごい強いパーティだったKattさん。準優勝だからすげーなー。一応ファイヤー中心に組まれたファイヤーパーティっぽかった。
しかしあのファイヤー面白すぎるw シングルにもダブルにもマルチにも使えそうww

Kattさんには「このファイヤーパクリます^^」と伝えておきましたw

内容はファイヤーに色々やられました。 が最終的には勝利。

6回戦アーマーさん 負け
猿がグロスのかみなりパンチで1発マヒで沈みました。

(状況的にグロスと対面した時点で猿を出さなければならない時点で厳しい。立ち回りの改善を要求する。)

7回戦samさん 勝ち
相手がマンダは出てこない とマンダを切り捨てた選出にしてたのが勝因で、俺が先発速攻マンダだったww

8回戦してんのーさん 負け
シングルでダブルのトリックルーム的な戦い方は非常に弱いですw というか対策してないw

(まぁ常識的に考えてちょうはつの1つや2つ入れてない俺の完全なミス。俺バーヤwwww)

9回戦なしなきさん 負け
エルレイドが止まりませんでした\(^o^)/
(俺の選出ミスだと判断。俺バーヤwww)

10回戦(最終戦) OUJI 負け
なんか普通に負けた。
(俺が交代しなかったのがそもそも悪いので)

結果4-6の11人中9位で予選落ち。まーミスありすぎだしこんなものか。

感想はユキノオーが全体の半分以上が自分のグループに固まるという事態。
この為に事前に努力値をふりなおし、持ち物をいのちのたまにしていたゴウカザルをエントリーしてる俺評価。

全体的は感想は、混沌としすぎて色々なポケモンをあんぐらの割には見れたと思う。こちらも関西みたいな傾向に若干傾いてるようだ。
被りの結果はグロス1位とまぁ当然の結果ながらも2被り1被りのポケモンが多く見られた。

ダブルは↓

ウインディ ねっぷう・しんそく・おにび・まもる          @カゴのみ
メガヤンマ みきり・さいみんじゅつ・むしのさざめきエアスラッシュきあいのタスキ
メタグロス コメットパンチ・バレットパンチ・じしん・まもる    @ラムのみ
カビゴン  おんがえし・じばく・まもる・いわなだれ        @オボンのみ

で2回戦目クレアさんと当たり、すごい長期戦で超いい試合しながらも敗れる。
敗因はメガヤンマを捨てたことと、攻撃力を下げられたカビゴンをチェンジできなかったこと。

俺のあんぐら終了\(^o^)/

で、残りは実況やったりしてました。そーとーうざかったと思いますすいません(




関西と関東では戦術が全く違うというか、こんなに天候が変わることがまず無いです。
あとまもる+みがわりの戦術が数多く見られたが関西はほぼ1人も使ってこないと断言できます。

天候パの影響もあると思うけど、ここまでまもる+みがわり戦術見たのははじめてだw
この戦術見た目以上に絶対難しいと思う。相手を選ぶし、相手のポケモンの残りが多い状態だったら突破されやすいし。
自分はこの戦術使わないだろうなーと思ってたけど、関西の環境で使うとどうなるか試してみたいねー。
絶対ある特定の人物には刺さらないだろうけど。

ダブルはしてんのーさんのパーティを止めれる気がしなかったw
公式もあるから詳しくは書けないが、本番で想定されるパだったのでパーティは練り直しが必要だなー。

とまぁ色々いつも以上に勉強になったオフでした。勝ち負けにこだわらず対戦できたことが今回の大きな収穫です。